なるほどですね

日々の「なるほど」やブログ運営の「なるほど」をカジュアルに紹介するブログ。

骨髄バンクドナー体験記:サラリーマンの僕が骨髄移植した話

骨髄バンクとドナー体験記

f:id:nijina:20150218232010j:plain

白血病ってご存知ですか?

白血病を題材にしたテレビや小説、あるいは身近な人が実際に…ということも少なくないと思います。

 

(具体的な時期は伏せますが)骨髄バンクを介してドナーとなり実際に骨髄移植をする、という体験をしました。

せっかくブログもはじめたことなので、その時の記録を体験記として書いてみようと思います。

 

不安だったし恐かった

自分の意志で骨髄バンクに登録はしていたものの、いざ自分が選定されると「痛くないか」「後遺症のリスクはないか」「仕事は休めるのか」等々…気になることがたくさん出てきました。

解消された不安もあれば最後まで完全には解消されなかったものもあります。骨髄バンクや病院の対応についても、助けられたこともあれば不満だったこともあり、思い返すと本当に色々あります。

 

これから数回に分けて、ドナー候補に選定された「骨髄バンクコーディネートのお知らせ」が届いてから、実際に移植を行うまでをまとめたいと思います。

不定期で更新していきますので、興味のある方はカテゴリ「ドナー体験記」をウォッチいただいたり読者登録してみたり、気長に待っていただければと思います。

 

ドナーについて聞いてみたいことがあれば、次回以降の記事内で答えていきたいと思いますのでコメントよろしくお願いします。

もちろん、諸事情で回答できないものもありますのでその点はあらかじめご容赦ください。

スポンサーリンク