なるほどですね

日々の「なるほど」やブログ運営の「なるほど」をカジュアルに紹介するブログ。

まだまだ遊べる!買ってよかったPS3のおすすめゲーム10選

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PS4が出たのに今更PS3?いえいえ、PS3のソフトは中古価格もこなれてきており安く遊ぶには今が旬。

というわけで、実際に遊んで面白かったPS3ソフトを10本ご紹介。振り返ってみるとオープンワールドやアクションが多いですね。タイトルの後ろにざっくりとしたジャンルも書いておきます。

 

1.ファイナルファンタジー13(RPG)

ファイナルファンタジーXIII

「ファルシのルシがコクーンでパージ」とか一本道だとか散々言われてましたが実際に遊んでみるとびっくり。映像がきれいで音楽も良い上に、バトルシステムが本当に面白い。

 

2.アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(アクションアドベンチャー)

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

B級映画をそのままゲームにした!という感じ。はらはらドキドキの続きが気になる展開で、一度始めると止め時が難しい・・・。

因みに黄金刀と消えた船団はシリーズ2作目。映画もゲームも2に名作が多いような。

 

3.アサシンクリード2(オープンワールドアクション)

アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】

木に登ったりお城の壁を登ったり。ローマの街を走り回るだけでも楽しいお散歩ゲー。画像の通り1と2のセットが出ているのでお買い得。

1は操作面やシステム面でストレスが多くいまいちですが、その不満点を全て改善してくれたのが2!やっぱり2は名作。

 

4.バットマン アーカムシティ(オープンワールドアクション)

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパック 

バットマンを操りジョーカーをはじめとする悪役=ヴィランと闘うアクションゲーム。こちらも1と2のセット出ているのでお得。

日本のキャラゲーと違ってゲームとしても純粋によくできていて、バットマンをよく知らない人でも楽しめる。映画「ダークナイト」を見て「バットマンかっけー!」と思った人はぜひ。

アーカムアサイラムが1作目、アーカムシティが2作目。もちろん2作目の方が面白いです。

 

5.ドラゴンズドグマ ダークアリズン(オープンワールドRPG)

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

オープンワールドRPGの中でアクション面がダントツで面白かったのがこれ。マップがやや狭いですが、「自由度が高すぎると何していいかわからない」と感じる人には丁度いいボリュームかも。

ポーンというパートナーキャラを作れて旅のお供にできる。愛着がわいて一緒に冒険している感じがすごく楽しいです。

 

6.ドラゴンズクラン(ベルトアクションRPG)

ドラゴンズクラウン

ベルトアクションとは横スクロールのファイナルファイトみたいなゲームのこと。絵画のようなグラフィックとゲームブックのような世界観が見事にマッチしていて雰囲気抜群。

ハクスラの要素もありますが、全体的にボリュームは少な目。

 

7.キャサリン(パズル・アクションアドベンチャー)

キャサリン(特典なし)

ちょっとアダルトでちょっとホラー。ストーリーもアニメーションも大変よくできていて、婚約者(キャサリン)と浮気相手(キャサリン)とのドロドロな修羅場の展開に変な汗をかきました(^^;)

因みにゲームのメインは難易度高めのパズルゲーム。遊び応えあり。

 

8.ヘビーレイン(ミステリーアドベンチャー)

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- PlayStation3 the Best

 連続誘拐殺人事件を巡り、4人の主人公がその謎に迫っていくアドベンチャーゲーム。ストーリーも大変よくできていて重厚な雰囲気も映画顔負け。

操作や選択を間違ったり誰かが死んだりしてもゲームオーバーになることはなく、エンディングもマルチエンディング。 自分の操作や意思でストーリーが変化するのはゲームならではの面白さ。

 

9.ファークライ3(オープンワールドFPS)

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

南国の島を舞台にしたオープンワールドのFPS。マップの広いオープンワールドなのにグラフィックもすごくきれいで魅了されます。

経験値やスキル、ジャングルで出会うトラやヒョウなどの野生生物を倒して素材を集めるetc...の概念もあってRPGっぽさもあり。

広大なジャングルを歩いたり、洞窟を探索してお宝を探したり、敵の拠点を襲ったり何をやっても楽しいです。サブクエストを遊んでいると、いつまでたってもメインストーリーが進みません。

 

10.ラストオブアス(サバイバルアクション)

The Last of Us(ラスト・オブ・アス) PlayStation3 the Best

文句なしで一番おもしろかったのがラストオブアス。

<あらすじ>

謎の寄生菌によるパンデミックの発生で全米の人口は激減し、アメリカ合衆国政府は崩壊した……。それから20年。廃墟と化した都市では、物資をめぐって生存者同士の抗争が絶え間なく続いていた。

海外ドラマでもありそうな設定ですが、自分の手で操作するゲームだからこその没入観。感情移入がすごい。「ゲームっておもしろい!」と改めて思わせてくれる作品でした。一押し。

 

まとめ

ゲームからしばらく遠ざかっていましたが、数年前にPS3を買ってからまた遊ぶようになりました。

当時(PS2)と比較してハードが進化しているのはもちろん、得られる体験のベクトルも大きく変わっていて、こんなに面白くなっていたんだと正直びっくりしました。

「昔に比べてゲームはつまらなくなった」という話も耳にしますが、作り手がまじめに作っているゲームは今も昔も変わらず面白いですね。

スポンサーリンク